FF14 パッチ4.4インタビュー 他

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※追記14日pm5:30ごろ

パッチノート先行版が公開されました。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/75201ead5bdaad9254111db771d97ffa1d7bb8cb

以下は、インタビュー記事です。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1141987.html

https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180912104/

https://www.famitsu.com/news/201809/14164029.html

https://www.onlinegamer.jp/news/201809140002/

http://dengekionline.com/elem/000/001/798/1798572/

吉田さんが各社インタビューに応じております。

事前情報通りなので、ほぼほぼパッチの内容は知られています。

禁断の地エウレカ:ピューロス編

「サブステータスに関しては突出した値を付与でき、エウレカ外でも機能する」とありますが、各記事とも何か期待を込めている感じがありますが、みなさん、雲海探索ディアデム諸島の事をお忘れではないでしょうか。吉田さんも含めてw

あの時も、サブステにパラメータ付与された装備が宝箱から時々でてたんですよ。運がいいとILが当時最高の物も宝箱から出てたんじゃないかな?出た当時はまとめサイトとかで話題になりましたが、その後はさっぱりでしたね。結局ILに全て支配されるので、誤差でしかないんですよ。

ハウジングについて

「よく吉田はギャザクラに興味がないと言われるんですが、そうではないんです。僕がロールプレイに一番うるさい(苦笑)。」うーん。。。。デパートみたいなのを作りたい、マーケットの文字と数字だけでは物足りない。。。言っていることはわかるのですが、現実的に無理だと思います。基本FF14はバトルに関してはID行くだけなら、装備買わなくても足ります。例えば新式買うのにマーケット以外で検索して、直接行くのって、すごく面倒じゃないですかね?旧FF14のリテイナー街を思い出しますw

ゲームシステムが時代に即して結構簡略化されているのに、こういうのってはやるのか疑問なんです。

それよりも、マーケットをハウジング内から見れるようにした方がいいのではないでしょうか。

メインストーリー

メインストーリーは拡張、パッチごとに見せ方がうまくなっていると、すごい感じます。新生当時のメインストーリーは、お使いも多すぎだし、やらされてる感もすごいあるし、何しろ物事が唐突に起こりすぎる!感動なんてなかったし、自分的には、とりあえずクリアしとけばって感じでした。

いまでは導入部分もうまくなったし、感動させる見せ方もいろいろ覚えたようで、評判もよくなりましたね~

今後の展開は、ver5.0に繋がる、プロローグだとは直接はいっていませんが、次のシナリオって言っちゃってるから、拡張出ますよって暗に言ってるんですけど、吉田さん気づいてませんか?

まとめ

今日、明日にでもパッチノートが発表されると思います!そちらも合わせてまたじっくり読みたいと思います。

ちなみに、メンテナンス作業は24時間メンテです。

日 時:2018年9月17日(月) 19:00より
    2018年9月18日(火) 19:00頃まで

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/d18c88d08dcab4ea83ba44c08139ea6922ec1dd6

4.4パッチノート朗読会は

2018年9月18日(火)15:00頃から

パッチ開放日当日です。17日の夜はお暇になりますねw

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